ブログ講座

【2022年】初心者向けサーチコンソールの導入方法|5分で登録完了!

マルくん

サーチコンソールの導入方法が知りたい。

ブログ初心者にわかるように教えてほしい。

という悩みをもっている方に向けて記事を書きました。

サーチコンソールはブログ集客の分析をするときに必須のツールです。

この記事では、サーチコンソールの導入方法を初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。(ドメインプロパティによる設定・エックスサーバー使用です)

それでは早速いきましょう。

サーチコンソールの導入方法

サーチコンソールの導入は全部で3ステップです。

  1. サーチコンソールへアクセス
  2. プロパティタイプの選択
  3. ドメイン所有権の確認

step
1
サーチコンソールへアクセス

以下のボタンからサーチコンソールのページへいきましょう。

サーチコンソールへアクセスする

『今すぐ開始』をクリック▼

サーチコンソールトップ画面

Googleアカウントにログインします▼

Googleアカウントログイン画面

Googleアカウントを持っていない方は、「Googleアカウントの作成方法|手順は簡単3ステップ」の記事を参考にアカウントを取得しましょう▼

Googleアカウントの作成方法|手順は簡単3ステップ!

という悩みを解決する記事を書きました。 Googleアカウントの作成方法の手順を3ステップで解説していきます。 登録は簡単で、3分もあれば登録完了します。 それでは早速いきましょう! Googleアカ ...

続きを見る

step
2
プロパティタイプの選択

プロパティタイプの選択画面になります▼

プロパティタイプの選択画面
マルくん

どっちを選んだらいいの?

結論から言うと、これからブログを始める方は『ドメインプロパティを選んで始める』でOKです。

読み飛ばしOK

ここではドメインプロパティを選んで設定を進めていきますね。

ブログのURLを打ち込みます。

「https://」は書かずに入力しましょう。(本ブログでいうと『blog-susume.com』の部分のみ)

ドメインプロパティに入力

step
3
ドメイン所有権の確認

以下の画面でTXTレコードをコピーします▼

TXTのコピー

このTXTレコードを、お使いのレンタルサーバーで設定をしていきます。

まるげり

今回はエックスサーバーで紹介しますね

エックスサーバーの『サーバーパネル』へログインします▼

エックスサーバーログイン画面

DNSレコード設定をクリック▼

DNSレコード設定の選択

ブログのドメインを選択します▼

ドメインの選択

先ほどコピーしたTXTレコードを貼り付けます▼

TXTレコードの貼り付け
ホスト名空白でOK
種別TXT
内容先ほどコピーしたTXTレコードを貼り付ける
優先度0のままでOK

入力したら『確認画面へ進む』をクリックしましょう。

『追加する』をクリック▼

完了したら『戻る』をクリック▼

サーチコンソールの画面へ戻り、確認をクリック▼

以下の画面になったら完了です▼

所有権の証明完了

こんなときは

所有権を証明できませんでした

「証明できませんでした」の表示が出た場合は、少し時間をおいてからもう一度『確認』ボタンを押してみてください。

反映までに少し時間がかかるようです。

(ちなみに私は、1分待ってから『確認』ボタンを押したら証明されました)

マルくん

サーチコンソールの導入完了♪

まとめ:サーチコンソールを導入してブログの分析ができるようになろう

サーチコンソールの導入方法について紹介しました。

サーチコンソールは、ブログを書きはじめてすぐに使うことはありませんが、検索からの流入が増えてきたときに本領を発揮してくれます。

そのときが来るまでは、どんどん記事を書いて投稿をしていきましょう。

その他のワードプレスの設定はお済みですか?

「ブログ完全講義」3時間目では、ブログの初期設定についてまとめています。全部終わっているか確認してみてくださいね▼

ブログ完全講義を見てみる

マルくん

じゃあまたね。バイバーイ!

おすすめ記事一覧

1

この記事では、エックスサーバーのWordPressクイックスタートを使って簡単にワードプレスを開設する方法を紹介しています。

2

という悩みを解決する記事を書きました。 WordPressでブログを始めようと思っている  or 始めたのはいいけど、初期設定で何をしたらいいのかわからないですよね。 私も、はじめてブログを立ち上げた ...

3

という悩みを解決する記事を書きました。 教員(公務員)がブログを始めるときに、切っても切れない関係にあるのが「原則副業禁止」というきまりです。 私は教員をしていた頃、「副業」に関わる法律のことをよく理 ...

4

ブログ初心者にとって「アフィンガー6」はおすすめ?この記事では、ブログ初心者のころからアフィンガーを使っている筆者が、アフィンガーのメリット・デメリット、口コミなどを紹介しています。

5

この記事では初心者にも使いやすいおすすめASPを5つ紹介しています。登録方法も詳しく知れます。

-ブログ講座
-