専業ブロガー御用達の効率化ツール神3|PC周り・健康グッズ・ブログツール徹底紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
専業ブロガー御用達の効率化ツール神3|PC周り・健康グッズ・ブログツール徹底紹介

在宅ブロガー歴4年目のわたしが使っている

「健康&効率化グッズ(ツール)」を紹介します。

家で長時間PC作業するブロガーさんは、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかるPC周りグッズ・ツール
  • 健康&効率グッズ神3
  • PC周り効率化グッズ5選
  • PC周り健康グッズ6選
  • ブログ効率化ツール6選

記事を読むことで、
健康的&効率的にブログ執筆ができるようになり、
多くの記事をUPできるようになりますよ。

先に「神3」を紹介

この記事で紹介するグッズ・ツールの中で、
これだけはマジで買って損はない!!!」というものを3つ
先にお伝えしておきます。

サブディスプレイ

効率化部門第1位!

これがあるだけで、執筆速度爆上がりです♪

今はどっちが安いかな?↓

昇降式スタンディングデスク

健康部門第1位!

ちょっと高いよ。ちょっと高いんだけど、、、

のちのちの病院代を考えると、早めに買うのが吉。

眠気も吹っ飛んで、作業効率も上がります♪

SWELL

ツール部門第1位!

効率化UP&おしゃれな神テーマ。

別テーマから乗り換えましたが、マジでSWELL導入してよかった♪

\ 洗練されたWordPressテーマ /

目次

ブロガー向けPC周りの効率化グッズ5選

NFTブロガーにおすすめのPC周辺効率化グッズはこちらです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

サブディスプレイ

ブログ(もしくはライター)は、一度騙されたと思って買った方がいい「サブディスプレイ」

マルくん

これはマジで必須!!

サブディスプレイを置くと、いわゆる「作業スペース」が倍以上に増えるので
作業がサクサク進むようになります。

勉強で例えると、
「小さな机の上でノートと参考書とかを重ねてチマチマ勉強」するよりも、
「広い机でノートと参考書を同時に広げて勉強」したほうが効率がいいですよね。

それと同じで、パソコンも作業スペースが広いほうが断然はかどります。

私の使い方としては

  • メインPC:WordPress
  • サブディスプレイ:調べもの、マインドマップ、メモなど

にして、リサーチしながらメインPCでバシバシ打ち込んでいく感じです。

私が使っているディスプレイ23.8型↓

時期によってはこっちのほうが安いかも↓

サイズ感はこんな感じです↓(MacbookPro13インチ×23.8インチ)

23.8インチあれば、サブディスプレイに2つウィンドウを開けます↓(頑張れば4つもイケる)

もう少し大きめがいい人は27インチでよいかと↓

正直、ディスプレイ買うまでは、
画面切り替えのショートカットキー「command+Shift(Winは『Alt+Tab』)」で余裕と思っていましたが…

買ったらマジで世界変わりました。

もっと早く買えばよかったです。。。

まるげり

ガチりたい人はぜひ検討してみてください!

ぜひ購入を検討してみてくださいね↓

Amazonでサブディスプレイをチェックする>>

楽天でサブディスプレイをチェックする>>

HDMI端子も一緒に注文忘れずに

商品によっては、HDMIが付属していない場合があります。(この記事で紹介しているものは付いていました)

購入する前にHDMIの有無を確認しておきましょう。

また、最近のパソコンにはHDMI端子が付いていないことも多いので「変換ツール」が必要かも。

私(MacbookPro使用)が愛用してるのはこちら↓

iPadでも代用可能?

iPadをサブディスプレイにすることもできます。

私もサブディスプレイを買う前までは、iPadで代用してました。

サイズ感はこんな感じ↓

まるげり

ちょっと小さいけど、無いよりいいかな

Macユーザーなら「Sidecar」という機能を使えば
無料でiPadをサブディスプレイにできます。
(MacとiPadを同じAppleIDにする必要あり)

マルくん

AppleIDが違う場合はどうしたらいいの?

IDが別の場合は、アプリを入れればできます。

うちは「duet」を入れてます。

Duet Air - Remote Desktop
Duet Air – Remote Desktop
開発元:Duet, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Windowsは「Duet Display」というアプリが評判よさそうなので、興味のある人はググって見てください。
(私は使ったことがないので、レビューできず…)

…まぁサブディスプレイを購入したら、
そっちのほうが画面が大きくて使いやすいので、
iPadサブディスプレイは使わなくなりました。

まるげり

外出先の作業のときのみ、iPad使ってます

昇降式スタンディングデスク

もしかして、座ってブログ書いてます?

長時間執筆作業する人は、マジで昇降式スタンディングデスクを検討してください。

ブロガーおすすめ!昇降式スタンディングデスク

動いている動画はこちら↓

1日中座ってPC作業やってたら、体が悲鳴をあげますよ。。。

私はずっと座ってブログ書いていたら、、、

  • 腰痛
  • 背中の痛み
  • 肩こり
  • 逆流性食道炎(猫背が原因)
  • 無呼吸症候群からの胸の痛み
    (気づいたら呼吸止まってた)

などを経験しました。

「座りっぱなし ✕ 姿勢の悪さ ✕ 運動不足」だと、
最悪、心臓病などの恐ろしい病気リスクもあります。

スタンディングデスクは、割と高価なものですが、
のちのちの通院代とかと比べるとマジで安いです。

まるげり

逆流性食道炎が酷くて胃カメラ飲んだら、それだけで2万弱飛びましたからね。。。
腰も病院行ったし。。。

もっと早く買っておけばよかったです。

私が使っているのはこちら↓

  • 安定感◎
  • 身長177cmでも高さOK
  • コードが背面に隠せる
  • 高さを3つまで記憶できる
  • 昇降中にものがぶつかったら止まる(←助かる!)

基本立ち姿勢で作業して、

疲れたときだけ座って執筆するのがおすすめです。

マルくん

眠気も吹き飛んで、作業効率もバク上がり!!

PCスタンド&キーボード&マウス

「昇降式スタンディングデスクは高くてちょっと買えない。。。」

という方は、PCスタンドを買いましょう。(左のPC支えてるやつ↓)

長時間のPC作業は、首と腰へのダメージがすごいです。

そしてだんだんと姿勢が猫背になり、
いろいろと体の不調が出ます。

1日3時間以上ぶっ続けで作業する人は、検討の価値ありですよ。

マルくん

おすすめのスタンドとかあるの?

スタンドを買うなら「Bo Yata」がおすすめ。(私も1年以上愛用してます)

  • 安定性抜群!
  • 角度調整OK!
  • 熱も逃してくれる!

Amazonのレビューも高いので安心ですね♪

キーボード・マウスもセットで

スタンドを使うなら、無線LANのキーボードやマウスも必須です。

私はどちらも安かった「ロジクールワイヤレスキーボードホワイト」「ロジクールワイヤレスマウス(ホワイト)」を買いましたが、

キーボードは人によって打鍵の好みが違うので、自分好みのものを探してみてくださいね。

人気のあるキーボード

Amazonで自分好みのキーボードを探す≫

楽天で自分好みのキーボードを探す≫

人気のあるマウス

Amazonで自分好みのマウスを探す≫

楽天で自分好みのマウスを探す≫

イヤホン

家族・子どもがいる人は「イヤホン」もあるといいですね。

イヤホンがあれば、家族がテレビを見ていようが、子どもたちがゲームをしていようが、集中できるようになります。

私は、家族に話しかけられることが多いので「骨伝導イヤホン」にして、外の音も聞けるようにしています。

人気のある骨伝導イヤホン

Amazonで自分好みの骨伝導イヤホンを探す≫

楽天で自分好みの骨伝導イヤホンを探す≫

雑音の中でガッツリ集中したい人は、イヤホンを持っておくといいですね↓

人気のあるイヤホン

Amazonで自分好みのイヤホンを探す≫

楽天で自分好みのイヤホンを探す≫

ブロガー向け健康グッズ6選

ブロガー向け健康グッズ6選はこちら↓

昇降式スタンディングデスク(ふたたび)

健康部門第1位は、先程も紹介したスタンディングデスクです。

もう2回目の説明はしませんが、ホント神グッズなので、一度検討してみてくださいね。

スタンディングデスクの説明に戻る↑

ヨガマット

完全在宅ブロガーさんにおすすめなのがヨガマット

一日中室内にこもって作業をしていると、運動不足になっていませんか?

ヨガマットが1枚あるだけで

  • ストレッチができる
  • かんたんなエクササイズができる
  • 瞑想もはかどる

など、家で体を動かせるようになりますよ。

わが家は楽天でNo.1だったLino Miraiのヨガマットを使ってます。

マルくん

10mmの厚さのものを選ぶと、足が痛くならないよ

ちなみにわが家でブームなのが、YouTubeを見ながらヨガマットの上でビリーズブートキャンプをすること↓

まるげり

5分、15分、30分、60分コースがあるので、時間に合わせてできます

ヨガマット安いので、サクッと購入しておきましょう。

これも10mmで安いですね↓

ストレッチチューブ

肩の痛み、猫背対策にはストレッチチューブがあるといいですよ。

私はこれをPCの近くに置いて、25分おき(ポモドーロタイマー)に、ギューーンと伸びをするようにしてます。

まるげり

超気持ちいいです

これは100均に売ってたので、近くのダイソーにでも行ったときにさがしてみてくださいね。

ブルーライトカットメガネ

目の疲れがつらい方は、ブルーライトカットメガネも必須。

目が疲れると、脳が「体が疲れている」と勘違いして作業効率が落ちるそうです。

しかも、目の疲れとM字ハゲは連動しているとの噂もあるらしいので、
男性ブロガーさんは目をいたわるのが大事ですよ!

まるげり

M字連動説を聞いてから、ブルーライトカットメガネ付けるようになりましたw

私は近所のドンキホーテで買ったやつを使ってますが、
今Amazon見たら、結構安くていいのが手に入るので、そっちで買えばよかったなぁと後悔してます↓

ホットアイマスク

こちらはまだ私も持ってません。今狙ってます.

目の疲れつながりで、今欲しいと思っているのがホットアイマスク

これ家にあったらいいですよね〜。

今は、タオルを濡らしてレンジで1分ほどチンして、
それを目に乗せてリラックスしてます。

そのうち、USB式のホットアイマスク購入したいです。

ステッパー

こちらはまだ私も持ってません。今狙ってます。

こちらもまだ購入していないのですが、今虎視眈々と狙ってるやつです。

ステッパー

これしながら、スタンディングデスクでPC作業したら最強だな…と思ってます。

というのも、体を動かしながら思考することで、アイデアが思い浮かびやすくなるという研究があるらしいのです。
(たしかメンタリストDaiGoさんが言ってたような)

なので、執筆の合間や読書しながらステッパーを使えば、運動不足解消にもなるし、アイデアも思い浮かびやすくなる♪

一石二鳥アイテムなので、近々手に入れたいと思っています。

ブロガー向け効率化ツール5選

最後にブログ執筆を効率化するツール(テーマ・アプリ等)を4つ紹介します。

ラッコキーワード系のリサーチツールや、chatGPTなどのAIツールは今回省略してます。挙げだすとキリがないので)

有料テーマ「SWELL」

もう皆さんご存知の「SWELL」。

SWELLはほんと導入して良かった。

以前はAFFINGER6を使っていたのですが、

(申し訳ないけど)使い心地に天と地の差がありましたね。

まるげり

SWELL神すぎ

AFFINGERで書いてたブログ、全部SWELLに乗り換えました。

もうね、絶対に戻れない。

私がSWELLにしてよかったと感じたことは

  • デザインで悩む時間が激減
  • メインカラー1色選ぶだけでOK
  • 統一感のあるブログデザインが簡単にできる
  • 執筆速度が速くなる
  • 読みやすい行間
  • がおしゃれ
  • アフィリエイトリンクが改変なし・簡単に貼れる
  • 簡単にABテストできる
  • 制限ブロックが神ってる
  • PVやクリック数を計測可能
  • プラグインを大幅に減らせる
  • FAQ構造化データが出力可能
  • 初心者にやさしいアフィリエイト制度

まだまだ他にもたくさん…♪

  • AFFINGERを使っていて、若干使いづらさを感じている
  • まだ有料テーマを導入していない
  • テーマ導入して「速く」「効率的に」「おしゃれな」ブログを作りたい

という方は、ぜひSWELLの魅力を語った記事も参考にしてみて↓

まるげり

あの時、SWELLに変えてよかった…(しみじみ)

\ 洗練されたワードプレステーマ /

SWELLの始め方を詳しく見る≫

集中アプリ

スマホアプリの「集中」使ってますか?

  • 10分・25分・60分の集中モードタイマー
  • 1分・3分・5分の休憩モード

をサクッと切り替えられるシンプルなタイマーアプリです。

私は、25分・5分・25分・5分…と切り替えて、ポモドーロ的な使い方をしています。

無料で使えるのに、広告がまったくでないのがお気に入りポイント。

マルくん

他の、無料のタイマーアプリは広告がうざいからね

集中アプリ、ぜひ一回試してみて♪

YouTubeのポモドーロタイマーもおすすめ

YouTubeで「ポモドーロタイマー」と検索すると、いろんなポモドーロタイマーが出てきます。

物音がほしいときには、集中アプリじゃなくて、こっちの音源を使ってすることもあります↓

うまく使い分けて、集中時間を伸ばしましょ。

CanvaPro

画像作成をスピーディにすませたい人はCanva Pro(Canvaに有料課金)がおすすめ。

CanvaProなら「画像検索→アイキャッチ作成→サイズ圧縮」までが一気に完了します。

マルくん

オールインワンは快適♪

アイキャッチの画像作成に5分以上かかっている人は、課金の検討してみてもいいかも。

ちなみに、過去の私は、以下の方法でアイキャッチ画像を無料で作成してました↓

  1. 「O-DAN」「ぱたくそ」「写真AC」「イラストAC」で無料素材を集める
  2. キーノート(Windowsならパワポ)に貼り付けて画像のサイズを調整
  3. 「Tiny png」で容量サイズを圧縮
  4. WordPressに貼り付け

…が、

  • 無料素材ではいい感じの画像が見つからない
  • 写真AC・イラストACは無料だと検索回数に制限あり
  • 無料素材は、他のブログと画像がかぶりまくり
  • アイキャッチを作るのに、複数ツールを作るので時間がかかる

というデメリットにイライラして、課金しました。

もうあの頃には戻れません。

XMind

ブログ記事の構成を考えるときに大活躍する「マインドマップツール」。

私はこんな感じで構成をダダーっと考えて、WordPressに打ち込んでます↓

マインドマップツールは、検索すればいろいろ出てくるのですが、

おすすめは「スマホとPC両方で使える&同期できるもの」を選ぶこと。

出先の空き時間にスマホでササっと打って、続きを家のPCで…みたいな使い方ができるのが便利です。

(Mac&iPhoneユーザー)Xmindを使っています(無料)。

Xmind - マインドマップ & ブレインストーミング
Xmind – マインドマップ & ブレインストーミング
開発元:XMind Ltd.
無料
posted withアプリーチ

好みのマインドマップツールを探してみてくださいね。

メモツール・アプリ

アイデアを思いついたときに、サクっとメモできるメモツールがあると便利です。

これも「スマホとPC両方で使える&同期できるもの」を選びましょう。

私は

  • サクッとメモするとき
    →iPhoneの純正メモ(そのままMacに同期される)
  • ガッツリ下書きするとき
    →Notion

と使い分けてます。

(本当はNotion1本にしたいんですが、サクッとメモするのはiPhone純正メモに軍配あがってます)

メモアプリも使用感に好みがあると思うので、色々インストールして試してみてくださいね。

まとめ:PC周辺グッズで健康的に効率化UPしよう

ブロガーにおすすめの「健康・効率化UPグッズ」を紹介しました。

長く集中力を続かせるために、効果的なPC周辺グッズ・ツールを揃えて、

効率的にブログを執筆していきましょう。

神3グッズ・ツール

この記事で紹介した神3グッズツールをもう一度置いておきます。

サブディスプレイ

効率化部門第1位!

これがあるだけで、執筆速度爆上がりです♪

今はどっちが安いかな?↓

昇降式スタンディングデスク

健康部門第1位!

ちょっと高いよ。ちょっと高いんだけど、、、

のちのちの病院代を考えると、早めに買うのが吉。

眠気も吹っ飛んで、作業効率も上がります♪

SWELL

ツール部門第1位!

効率化UP&おしゃれな神テーマ。

別テーマから乗り換えましたが、マジでSWELL導入してよかった♪

\ 洗練されたWordPressテーマ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次