【初心者向け】BackWPupの導入・設定方法を画像たっぷりで解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

「WordPressブログのバックアップを取りたい」
「BackWPupの導入・設定方法を知りたい」

と考えている人も多いのではないでしょうか。

WordPressブログのバックアップを自動・手動でできるようになるプラグイン「BackWPup」。

今回は、ブログ初心者にも分かるように「BackWPup」の導入・設定方法を紹介していきます。

この記事でわかること
  • BackWPupの導入方法
  • 自動バックアップの設定方法
  • 手動バックアップの設定方法
  • BackWPupを使う場面

記事を読むことで「データが飛んだもしものとき」に備えられるようになりますよ。

あなたのブログ資産を守っていきましょう!

目次

BackWPupの導入方法

プラグイン「BackWPup」をインストールしましょう。

「プラグイン」→「新規追加」の順でクリック↓

プラグインの新規追加

「BackWPup」で検索して「今すぐインストール」をクリック↓

BackWPupのインストール画面

有効化をクリック↓

BackWPupの有効化

これでインストール完了です。

インストールしただけでは使えないので、設定していきましょう!

BackWPupの設定方法

インストールが終わったら、BackWPupの設定を済ませていきましょう。

ここでは

  • 自動バックアップ
  • 手動バックアップ

の設定方法を紹介します。

どちらも使うので、両方設定を済ませていきましょう!

自動バックアップ

STEP
新規ジョブを追加する

BackWPupの「新規ジョブを追加」をクリック↓

新規ジョブを追加
STEP
一般タブの設定をする

一般タブの「ジョブ名」と「ジョブタスク」を入力します↓

ジョブの名前とジョブタスクの設定画面
ジョブ名わかりやすい名前
(私は「自動バックアップ」にしてます)
ジョブタスクそのままでOK

そのまま下にスクロールして「アーカイブ形式」と「ジョブの宛先」を設定↓

アーカイブ形式と保存先の設定画面
アーカイブ形式Windowsの人:Zip
Macの人:Tar GZip
ジョブの宛先フォルダーへバックアップ

「変更を保存」をタップ↓

変更を保存ボタン
STEP
スケジュールタブの設定

スケジュールタブを選んで、ジョブの開始方法を「WordPressのcron」にする↓

スケジュールタブの画像

画面を下にスクロールし、スケジューラーの設定をする↓

スケジューラーの設定画面
スケジューラーの種類「基本」を選ぶ
スケジューラー週1本ぐらい記事を書く人:毎月
よく記事を更新する人:毎週

初期設定の「午前3時」は、利用者が集中してサーバーが重たくなるらしいので、少し時間をずらしておくのがおすすめです。

まるげり

私は午前3時50分とかにしてます

「変更の保存」ボタンを押し忘れないように注意しましょうね!

STEP
DBバックアップタブの設定

DBバックアップのタブを選んで、バックアップファイルの圧縮「GZip」を選択↓

DBバックアップタブの画像

「変更を保存」も忘れずに!

まるげり

これで入力はすべて終了です♪

STEP
ジョブの確認

ちゃんと設定できたか確認しておきましょう。

「BackWPup→ジョブ」の順でクリックして、以下の部分が「WP-Cronから」になっていたらOKです↓

ジョブの確認
まるげり

あとは何もしなくても、定期的に自動バックアップしてくれるようになりますよ♪

手動バックアップ

続いて「手動バックアップ」の設定をしましょう。

手動バックアップは「設定」と「手動バックアップの実行」それぞれ見ていきましょう。

手動バックアップの設定

STEP
新規ジョブを追加する

「BackWPup→新規ジョブを追加」の順でクリック↓

新規ジョブを追加
STEP
一般タブの設定

「ジョブ名」と「ジョブタスク」を設定する↓

一般タブの設定画面
①ジョブ名わかりやすい名前を入力
(私は「手動バックアップ」にしています)
②ジョブタスクそのままでOK
③アーカイブ名そのままでOK

下にスクロールして、「アーカイブ形式」と「ジョブの宛先」を設定↓

アーカイブの種類とジョブの宛先設定
アーカイブ形式Windowsの人:Zip
Macの人:Tar GZip
ジョブの宛先フォルダーへバックアップ

さらに下にスクロールして「変更を保存」をクリック↓

変更を保存ボタン
STEP
スケジュールタブの設定

スケジュールタブをクリックして、「手動」を選んで保存しましょう↓

スケジュールタブの設定画面
STEP
DBバックアップタブの設定

DBバックアップを選んで、バックアップファイルの圧縮で「GZip」を選択して保存↓

DBバックアップ設定画面

手動バックアップの実行

手動バックアップの設定ができたら、一度試しに手動バックアップを取ってみましょう。

STEP
手動バックアップを実行する

「BackWPup→ジョブ」の順でクリック↓

ジョブ画面の開き方

手動バックアップの「今すぐ実行」をクリック↓

手動バックアップの実行

すると、バックアップが開始します↓

手動バックアップ実行画面

バックアップが完了したら、そのファイルをPCにダウンロードしておきましょう。

STEP
PCにバックアップデータをダウンロードする

「BackWPup→ログ」の順でクリック↓

ログの表示方法

手動バックアップの「ダウンロード」をクリック↓

バックアップファイルのダウンロード

これで、PCへのダウンロードが完了です。

BackWPup「手動バックアップ」っていつ使うの?

手動バックアップは、以下のタイミングで行います。

  • WordPressのバーションをアップデートする前
  • テーマやプラグインのアップデート前
  • デザイン等を大幅にカスタマイズする前

WordPressは、「WordPress6.1.1」→「WordPress6.1.2」のように、アップデートが必要です。

アップデートが必要なときには、データが崩れてしまうことがあります。

なので、「手動バックアップを取る」→「アップデートをする」の流れでアップデートを行います。

同様に、「テーマ・プラグインのアップデート前」「デザイン大幅カスタマイズ前」など、データが崩れやすい操作をする前に、手動バックアップを取るようにしましょう。

まるげり

それ以外は、基本「自動バックアップ」してくれるので、ほったらかしでOKですよ♪

まとめ:BackWPupでバックアップを取ろう!

BackWPupの設定方法・使い方を紹介しました。

ブログのデータが消えてしまうと、積み上げてきた努力が一気に崩れ去ってしまいます。

BackWPupの設定をして、日頃からバックアップできるようにしておきましょう。

その他のプラグインの設定はお済みですか?

SWELL推奨プラグインの導入方法は、こちらの記事にまとめています。

一度チェックして、プラグインの導入を終わらせましょう↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次